1時間目 時間と空間

第1回の教室から読みたい方はこちらをクリックしてください

欅坂46平手友梨奈ちゃんを勝手にイメージしたキャラクター「てちこ」ちゃんに、ゆーき先生こと筆者が相対性理論を教えていく教室。

第1回目は「顔合わせ」でおわったが、今回から内容に入る。なので、今回が授業としては第一回なので「1時間目」で、次回から順次2時間目、3時間目と続いていく。

1時間目は、物理がこの世界を説明するための、一番基本的な知識である「時間と空間」について、ゆーき先生が質問を交えながら授業をする。

では早速ゆーき先生の相対LOCKS!

相対性理論って、知ってる?

カワウソ
てちこ

生徒の皆さんこんばんは、相対LOCKS担当のてちこです。なんか……急に変な先生が相対性理論を教えるって言ってきたんですけど

ガラガラ(扉の開く音)

ゆーき
ゆーき

変な先生って言うな

カワウソ
てちこ

あー! だって変じゃないですか

ゆーき
ゆーき

……では早速、教室を始めたいと思う。そもそも、相対性理論とはどういう理論か知ってるか?

カワウソ
てちこ

知りません

ゆーき
ゆーき

だよな。相対性理論というのは、時間と空間、そして質量とエネルギーについての理論だ

カワウソ
てちこ

わけわからないんですが

ゆーき
ゆーき

時間と空間はわかるよな

カワウソ
てちこ

時間って何時何分ってやつですよね。空間はこの教室とか、場所のこと……

ゆーき
ゆーき

とりあえずそれでいい。質量とエネルギーは、これから教えてっから

カワウソ
てちこ

はあ

時間と空間はどこから始まる?

ゆーき
ゆーき

それで、物理というのはまずこの時間と空間を、いまは何時何分で、ここはどこどこですとはっきり決めるところから始まる

カワウソ
てちこ

いまは午後10時21分で、ここは東京の半蔵門です、ということですか

ゆーき
ゆーき

そう。昔の人は自分が今どこにいて、時間はどれくらいで、というのをどうやって把握してたと思う?

カワウソ
てちこ

スマホとかないんですか

ゆーき
ゆーき

あるわけないだろ。昔の人は、星の位置とか、木や人の影の位置や長さを見ながら、時間や場所を把握していった。そういうことから始まったのが天文学だ

カワウソ
てちこ

ふーん

ゆーき
ゆーき

天文学が発展していくなかで、星占いなども行われるようになった

カワウソ
てちこ

あ、長濱ねるって子が占い好きなんですよ

ゆーき
ゆーき

『漢字欅だらけの大新年会』でやってたのを先生もみました。そういえば平手は出てなかったな

カワウソ
てちこ

それはスケジュールの都合です

ゆーき
ゆーき

映画初出演、そして初主演。おめでとう!

カワウソ
てちこ

ふふふ、ありがとうございます!

ゆーき
ゆーき

映画『響』の話はSCHOOL OF LOCK!で話してもらったからここではしません。それで今日の教室はこれで終わりです

カワウソ
てちこ

え、意外と早いですね。では、生徒の皆さんまた次回お会いしましょう。